2017年7月23日

You are here:  / 自然治癒力も高まる!ヨガで気持ち良くボディーメーキングしよう

自然治癒力も高まる!ヨガで気持ち良くボディーメーキングしよう

スタイリッシュに楽しむヨガ

修行僧が行っていたヨガが、西洋ではエキゾチックで素敵な体操として広まりました。そして仏教を知っている日本人には想像もつかないような、スタイリッシュで新しいヨガのイメージをもたらしてくれました。今や本屋さんへ行けば、若い女性達にピッタリなヨガのテキストが、幾つも見つかる程の人気を博しているヨガ。それらのテキストは、良い意味でくだけた分かりやすい解説で、ヨガを学ぶことができます。まだヨガをした事がない、という人も気軽に始めてみませんか。

バランスの良い美しさを手に入れる

エクササイズは数多くありますが、ヨガの良い点は、全身のバランスが整えられるところです。ヨガは体の歪みを整えたり、コリをほぐしたりして、体の自然治癒力を高めることを、主眼としています。痩せるつもりで初めたとしても、結果として痩せるだけではなく、顔色が良くなったり、姿勢が良くなったりと、多くのメリットがあります。またヨガは、メンタル面にも働きかけます。深い呼吸やリラックスした状態を、意識的に保つことで、心が落ち着いたり、元気が出たりするのです。ボディーメーキングをしながら、その人全体を美しくするのがヨガなのです。

ヨガを続けるには根性よりも工夫

ヨガは楽しく、気持ち良く行うことが大切です。重要なのは、根性よりも工夫です。ヨガを行うのに快適な環境を整えましょう。まずは場所の確保です。畳2枚分のスペースがあれば、ほぼ全てのポーズを行うことができます。場所が無いなら家具の配置を工夫して、出来るだけスペースを作りましょう。床が硬いフローリングなら、敷物が必要です。ラグマットやブランケットが最適です。エアコン等で、快適な室温に調整して行うのが理想です。リラックスできるBGMを流したり、アロマオイルで部屋に香りを漂わせるのも効果的です。このように快適な環境を整える工夫が、ヨガを長続きさせるコツです。

ホットヨガの埼玉の講座は、初心者から上級者まで対応できることはもちろん、ベテランの講師にスムーズに相談ができます。