2017年11月24日

You are here:  / ヨガでストレス発散!豊かなこころを作ろう

ヨガでストレス発散!豊かなこころを作ろう

ヨガで大切なのは呼吸!ヨガと呼吸の関係

人は生きていくのに自然と呼吸をしていますが、お腹の中までしっかりと意識して普段の呼吸をしている方はなかなかいませんよね。人は緊張したり興奮すると呼吸が浅くなります。その逆に深くゆっくりと呼吸することは、精神を落ち着かせてリラックスさせてくれる効果があるのです。ヨガでは、この呼吸はとても大事で誰にでもできる腹式呼吸です。腹式呼吸をすることで、便秘解消やリラックス効果、からだの循環を良くする効果が期待ですます。

ヨガを効果的に取り入れるポイント

ヨガはとにかく継続することが大切です。私たちの日常生活では、毎日ストレスを受けていますよね。それを少しでも軽減して良い状態に持っていくためにできることは、続けることです。ヨガ教室に通っている方は、毎日教室に通うのは難しいかもしれませんね。でも、わざわざヨガ教室に行かなくても、自宅で無理のない範囲で行うだけでも効果はあります。それに、何よりもヨガをすることでからだが気持ちいいと感じてくれます。時間の許す限り無理のないように続けるようにしましょう。

驚きのヨガの効果とは

ヨガをすることで、じっと座って精神を落ち着けて自分と向き合う時間が作れますよね。この時間が人にとってどのような影響をあたえるのかというと、深呼吸することで肺に新鮮な空気をたくさん取り入れて、からだの中からキレイにしてくれます。そして、落ち込んでいる時も前向きな気分にしてくれたり、明るい気持ちにしてくれます。続けることで、リラックスしやすいからだを作ってくれるので、今まで異常に精神がリラックスしやすい状態になるといえます。ヨガをして、こころもからだも元気になりましょう。

ホットヨガの川口では様々なコースを設けており、骨盤を正しい位置に戻すコースや体のデトックスに最適なコースなどがあります。