2019年2月24日

You are here:  / 岩盤浴で身体も心もリフレッシュさせよう!

岩盤浴で身体も心もリフレッシュさせよう!

そもそも岩盤浴って?サウナとの違いは?

岩盤浴とは簡単に言うと?お湯を使わないお風呂”です。温められた岩盤の上にタオルを敷いて横になり、湿度の高い部屋で全身を温め発汗させる入浴法です。サウナほど熱くない温度でじっくり身体を温めることで、身体の芯から温まり汗を流すことが出来ます。高温の部屋で毛穴や汗腺を開いて汗を流すサウナに対し、岩盤浴は身体の深部を温めることで皮脂腺を開いて汗を流します。皮脂腺はマラソンなど激しい運動をしない限り開かないので、数分間寝ているだけで皮脂腺から汗を流すことが出来る岩盤浴はうってつけ!また、皮脂腺からの汗は古い老廃物や酸化した油分を排出してくれるので、デトックス効果、疲労回復効果が大いにあります。

健康にも美容にも!岩盤浴の良いところ!

岩盤浴はデトックス効果以外にも様々お効果があります。まずはダイエット効果!汗を流すことで体重が減少しむくみも解消されます。2,3日に1回など定期的に岩盤浴を続ていくと、より身体のめぐりがよくなり代謝が高まるので痩せやすい身体になります。血流もよくなるので冷え性改善にも効果大です。また、毛穴を開いて汗をかくことで毛穴が綺麗になり美肌効果もあります。老廃物を排出することで毛穴の詰まりがなくなり、化粧水の浸透力と化粧ノリがアップ!つやつや美肌を手に入れましょう!

マナーを守って正しく岩盤浴を利用しよう!

岩盤浴はじっくりを身体を温めて発汗させる入浴法です。代謝の良い方は数分ですぐに汗が出ますが、冷え性などで代謝の悪い方は10分たってもなかなか汗がでないということも。「腹ばいで5分→仰向けで10分→休憩5分(水分補給」が基本の入浴法ですが、自身の体調と相談しながら自分のペースで入浴しましょう。まずは基本の流れ3セットを頑張ってみましょう!岩盤浴を気持ちよく楽しむために入浴のマナーを必ず守りましょう。おしゃべりは厳禁です。ケータイの持ち込みや本の持ち込みもマナーに反しています。お店によっては岩盤浴の部屋に飲み物の持ち込みが禁止のところもあるのでルールは守りましょう。そんな人を見かけたらそっと注意をするか、お店のスタッフに言って注意してもらいましょう。お互いが気持ちよくリフレッシュ出来るように心配りは忘れずに!

岩盤浴を浦和で行うために、清潔感のある店舗の料金の相場やスタッフの経歴、設備の充実度などに目を向けることが大事です。