2020年8月5日

You are here:  / 自転車を買う前に、ショップ選びの基礎知識

自転車を買う前に、ショップ選びの基礎知識

気軽に買えるスーパー、量販店

とりあえず自転車を買おう!という場合、買いたい自転車がいわゆるママチャリと呼ばれるシティサイクルなら、実車を見て選べる大型スーパーの自転車コーナーや、郊外型の自転車量販店が有力な選択肢でしょう。在庫が豊富に展示してあるこれらの店なら、自分のイメージにあった自転車を探すことができます。それに、ショップオリジナルの自転車を扱っていれば、価格が安いのに機能が充実した一台を買えるかもしれませんよ。購入後のアフターサービスの案内などもしっかり行われているので、何かトラブルがあった時でも、すぐに自転車を持ち込んで見てもらいやすいですね。

実は家電量販店、バイクショップ

子供を持つお母さんが乗りたい自転車といえば、なんといっても電動アシスト付きの電動自転車ですよね。電動の場合には、普通の自転車と違って、バッテリーやモーターなどの駆動パーツが追加されています。こういったパーツのケアが得意で、電動自転車も扱っているショップというと、実は家電量販店やバイクショップなどだったりします。電動自転車のメーカーは、家電メーカーやバイクメーカーもあるので、普段からそれらのメーカーの商品を扱っているお店が、電動自転車も取り扱っているんですよ。万が一故障したとき、特に作りが複雑で、ユーザーではどうしていいか分かりづらい電動自転車は、すぐにショップへ持ち込んで修理してもらいたいもの。そういった時には、家からショップまで近いのが一番大切です。ですから、近所に自転車屋さんがないけど電動自転車が欲しいなー、という場合、家電量販店やバイクショップをのぞいてみるのもいいですよ。

やっぱりプロショップ

今、流行のカッコいいスポーツ自転車、ロードバイクやマウンテンバイクに乗りたい!という場合には、プロショップを探して相談するのが一番でしょう。スポーツバイクはとにかく走ることに特化した、専門自転車。買うだけでなく、乗りこなすためのテクニックや、楽しく走れるサイクリングコースの情報、乗った後のお手入れの方法などの知識が豊富で、しっかりと教えたり、面倒を見てくれる経験豊富な頼れる店主が経営しているプロショップは、自転車生活をワンランク上にステップアップさせてくれますよ。それに、いいプロショップには、楽しく自転車に乗りたい!という人がたくさん集まってきます。そういった人たちと仲良くなって、自転車仲間をつくってみんなでサイクリングにいこう!なんてつながりもできるかもしれませんよ。

名古屋の自転車のショップでは、様々なタイプの自転車が豊富に揃っているだけでなく、パーツ類も大変充実しているため、自転車にこだわりがある人でも安心して利用できます。